沖縄移住Life

実際に感じた沖縄の生活

 ぽこしです

 沖縄へ移住を検討されている方や旅行の参考情報にもなればと実際に沖縄へ移住してみて初めて体験・知ることや思うことなどについて書いていきます

 僕は2021年に大阪から沖縄へ移住しました。

 詳しい沖縄への移住の経緯等は別にも書いていますので、ご興味のある方は以下の記事も読んでみてください

目次

体感での沖縄の気候・天候

 気候・天候について、平均気温などの数字・データでわかることは様々なところで紹介されているので、そちらにお任せするとして、実際にどのように感じるかというと、

  • 夏がほんとに長い
  • でも、意外と夏は大阪などの本州ほど暑くなく、比較的まだ過ごしやすい
  • 冬?はほとんどの日は長袖シャツ程度の服装十分、夜も掛布団または毛布1枚くらいで過ごせる
  • 年間通して湿度はかなり高い
  • 曇りや短時間の雨が降る日が多く、晴れの日が少ない
  • 雨自体も多い
  • 台風もやはり多い
  • 日差し(紫外線)がかなり強い
  • 昼間(日の出から日の入り)の時間は夏は短く、冬は長い(東京など本州の都市との比較)
  • 日の出は30,40分程度沖縄のほうが遅い(東京との比較の場合)

季節のイメージは「春」「夏夏夏」「秋」で5月の梅雨頃から10月半ばくらいまでの半年近く夏が続く感じです

ただ、最高気温が35℃を超える日がほとんどないため、気温的には東京や大阪などのコンクリートジャングルの照り返しの中で過ごすよりは過ごしやすいと感じます

冬も最低気温が10℃を下回る日がほぼなく、12,1月でも日中は長袖1枚で過ごせ、夜も掛布団または毛布1枚かぶれば寝られます(これだとたまに寒く感じる日はあります)
なので、冷え性という言葉を沖縄ではほとんど聞くことがないように思います

湿度が年間を通して高いため夏は80%前後まで上がり、梅雨ごろから8月くらいまでは特にカビ被害に悩まされました

ほんとカビが一番の悩みと言ってもいいくらいにケアしていても普段使わないものにはすぐカビが生え始めます

今年の夏に備えて除湿器を購入してずっと稼働中、沖縄では除湿器は間違いなく重宝します

一方、冬は肌が乾燥しがちな僕でしたが、下がっても通常60~70%程度あるため、あまり乾燥肌を感じることがなくなりました

天候は1日中晴れている日はとても少なく、だいたいは曇天で雨も多く、晴れてもすぐに曇りや雨に変わることも多く、移り変わりが早いため、

洗濯物を外に干しづらい、旅行日程を事前に決めても雨や曇りになることも多々あって残念な思いをすることも多いです

このこともあって日照時間は年間通して短く、降水量も全国でもかなり多い地域になっています

一方で、沖縄のイメージ通り紫外線はかなり強く、日頃から日焼け対策をしておかないとすぐに日焼けしてしまいます

また、少し前に初日の出を見に行こうと思ったときに、改めて日本の西の端のほうにあるだけあって日の出はかなり遅いなと感じました

その分、日の入りは遅く日が長いと体感では感じます

沖縄での実際の生活

実際に生活してみて、今まで住んでいた場所などとの違いや移住前後でのギャップなど気が付いたことをまとめてみました

ちなみに、誰もが知るような「海がきれい」、「星空がきれい」などといった当たり前となっていることは省いています

  • 人が優しい、特に妊婦の方や幼い子どもがいる方に優しい
  • 日本以外の出身の方が多く、交流やコミュニケーションも比較的よくある
  • 主な中核都市であれば生活に困ることがなく、必要なものは一通り揃っている
  • 観光ビーチ以外にも美しい、きれいなビーチが多い
  • 送料が高い
  • 那覇等の一部中心地以外は車がないと本当に不便
  • そのため車社会なので市街地を中心に渋滞によくハマる
  • 車の運転がルーズというか怖い人をよく見かける
  • 道路によっては状態が非常に悪い

ということで、車社会な沖縄だけに僕も車に乗る機会が増え、どうしても車関係の話題が多くなってしまいました

まず、妻も同意見でしたが「人が優しい」ということをすごく感じます
ネットなどでは島国地域なので日本の中でも閉鎖的、排他的な記事をいくつも見かけましたが

私は沖縄でも一応離島となる中心から外れたところに住んでいますが、愛犬ココとの散歩中も度々声をかけてもらえたり、

また、出生届その他の行政手続きでも役所の方はとても優しく親切、病院やお店なども人に優しいと感じるところが多いと個人的には感じています

それと、海外から来られているであろう方々にもちょくちょく声をかけてもらえ、愛犬や息子のことを「pretty」「cute」などと言ってもらえてうれしくなってます

次はやはり沖縄、「ビーチ」です

移住前から沖縄へ旅行で来ることも多く、ビーチもたくさん行きましたが多くは観光客が多いビーチがほとんど

移住してからは家の近くなど地元の方が来るビーチによく行くのですが、場合によっては観光ビーチよりきれいで良いのでは!?

と思うくらいで、この夏は小さな息子を連れて色々遊びに行こうと思います

これはオススメ地元ビーチの情報を色々仕入れたり、自分で実際に行ってみて、それを新たな記事に今後していきます

最後は超車社会な沖縄の気になる車事情ですが、

中心地のゆいレールを除けば公共交通機関はほぼバス、車がないとホント不便・・・

なので、沖縄へ移住する際は普通免許は必須!!

一方で、それだけ車がないと不便となるとどこの道でも混む!そして渋滞する!

その上、片道2車線の道の交差点にあまり右折レーンがないもんだから交差点ごとに右側車線に右折車の後ろ列ができてしまったり、まっすぐいきたいのにそれにハマってしまったり・・・

あと気になることだと、強気の運転なのかかなり強引に入ってくる、方向指示器を出さずに曲がる、信号無視などなど・・・大阪で運転していたときより「危な!」と感じる場面が多く、

他の移住者に聞いてみても誰しもが感じておられるようです

沖縄で運転する際は時間はかかるし、慣れるまでは危ないことが多くて、色んな意味で余裕をもった運転が大事だなと

マイナスなことも含めて感じたことを中心に書き綴ってきましたが、個人的には沖縄は住みやすく、人に優しい、オススメな場所だなと改めて実感しています

移住先の候補としてぜひ検討してみてください!!

-沖縄移住Life
-, ,